3月の勉強会

島田歯科医院では、月に1回、院内勉強会を行なっています。
今回は、副院長の酒向先生からビスフォスフォネート関連顎骨壊死についての最新の情報を発表してもらいました。

ビスフォスフォネートなどの骨粗鬆症治療薬を服用している患者さんが抜歯などの治療をすると顎骨壊死の起こす可能性があります。
ビスフォスフォネート関連顎骨壊死ついては、毎年考え方が変わってきます。
今回は、その最新情報をスタッフ全員と共有しました。

酒向先生、ありがとうございました。 
 酒向先生は、私と同じ東京歯科大学で、後輩になります。
東京歯科大学を卒業後は、慶応義塾大学病院の口腔外科に入局しました。
口腔外科の専門医です。
 

島田歯科医院前の桜情報

今日は天気がいいのですが、寒いですね。
風も強く、寒さが身にしみます。

島田歯科医院の前の桜がやっと開花しました。
いつも1週間ぐらい東京の開花から遅いのですが、やっと咲きました。

コロナウイルスの影響で、各地で花見の自粛やイベント中止が相次いでいますので、今年は歯科医院の中から、花見を楽しみたいと思います。

新型コロナウイルス感染予防対策 その2

新型コロナウイルス感染予防対策として、院内をアルコール消毒を行なっています。

ユニット(診療台)周りでは、患者さんごとに手を触れる部分は出来る限りアルコール消毒をしています。
ドアのノブは、1日に何回かアルコール消毒を行なっています。
キッズルームのおもちゃもアルコール消毒を行なっていましたが、たくさんの子供たちが触りますので、1人ごとにアルコール消毒を行なうことは難しいので、キッズルームからおもちゃを回収しました。

今は、キッズルームには、おもちゃがありません。
子供たちのことを考えると、とても残念なことですが、新型コロナウイルス感染予防対策として、ご理解のほどよろしくお願いします。