小学校の健診 その2

先週に引き続き、校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、1・5・6年生です。
全体的には、 虫歯は少なくなってきましたが、いくつも虫歯がある子がいます。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけます。

やはりあと気になるのが、歯並びです。


61e0f7691年生では、写真のように永久歯のはえるスペースがなく、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきてしまう場合が多いです。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
この時期に子供の矯正治療を始めるいいきっかけになります。

子供の矯正治療開始時期については、こちらを参照してください。

小学校 健診 検診 歯並び 大田区 蒲田5、6年生では、前歯で、最後にはえてきた犬歯のスペースがなく、八重歯になってしまう場合が多いです。
顎が小さく、歯がきれいに並ぶ大きさより小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。

小学校の高学年では、もうほとんどが永久歯に生え変わっていますので、子供の矯正治療では遅く、大人の矯正治療になってしまいます。


あじさいがきれいに咲いてました。
もうすぐ梅雨ですね。

院内勉強会

島田歯科医院では、月に1回勉強会を行っています。
今回は前回の緊急時の実習の続きです。



エピペンの実習しました。
エピペンは、注射針が見えない安全な注射薬です。
アナフィラキシーがあらわれたときに使用し、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための治療剤(アドレナリン自己注射薬)です。
エピペンは、食べ物や蜂に刺され時のアレルギーのために学校などにも用意されています。



島田歯科医院では、AED(自動体外式除細動器)も用意してあります。
次回は、AEDの実習を予定しています。

チャンピオンのマウスガード

ボクシングのWBAとIBFの世界ライトフライ級の統一王者の田口選手です。
島田歯科医院では、田口選手の特性スポーツマウスガード(マウスピース)を日本チャンピオン時代から試合ごとにずっと作成してきました。
今回の試合はWBAでは8度目の防衛戦、IBFでは初防衛戦になります。

リングサイドで応援します!
席が青コーナー側でした。
眼の前を挑戦者が入場をしてきました。

ゴングが鳴りました。
田口選手がんばれ!!

がんばれ!
手数が少ない。
いつものスピードとキレが・・・・

とうとう最終ランド。
がんばれ!

やった!
ダウンをとった!!

試合が終わり、判定へ。
前半は押され気味でしたが、中盤からはいい調子に。
そして、最終ランドでは、ダウンをとったので、大丈夫のはず。

祈るように判定結果を待つ。

運命の判定は・・・・・

いつかこの日が来ると思っていましたが・・・・・

挑戦者に渡ったトロフィー。

5年間、田口選手のマウスピースを作成してきました。
いい夢をみました。
まずは、ゆっくり休んでください。
ありがとうございました。

 

車でご来院の方


島田歯科医院のビルの隣にコインパーキングがあります。
22台と大きめで、ロック板がない停めやすい駐車場です。
車でご来院の方は、ご利用ください。

小学校の健診

校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、2・3・4年生です。
全体的には、 虫歯は少なくなってきましたが、虫歯がある子供には、いくつも虫歯があります。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけます。
やはり気になるのが、歯並びです。

小学校 健診 検診 歯並び 子供2・3・4年生では、、下の前歯4本は永久歯になりますが、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが心配です。